2014年11月24日

乗り潰し旅行時に撮影した写真・8/26(4日目)分 その2

4日目は観光デーだったので。
先週の続き。
弘前城の続き。今回はテツ分少なめ。

ああ、今回も入れます。
大湊
この読み方考えておいて下さい。


コメント入れ作戦駄文と言う
Lr8C4A3373.jpg
弘南鉄道・津軽尾上駅→目的地に歩いている時の風景。
やっぱ青森だねぇ〜って思う風景。
(写真だけ撮ってリンゴは触ってませんよ、当然)

Lr8C4A3380.jpg Lr8C4A3404.jpg

Lr8C4A3408.jpg Lr8C4A3413.jpg
ここが目的地、盛美園さん。
曇天下で撮影になっちゃってシオシオなのですが、
庭は日本庭園で綺麗に整備されており、
建物が1階が純和風、2階が洋風とかなり洒落た構造をしております。


Lr8C4A3438.jpg
...はい、「借りぐらしのアリエッテイ」のモデルになった場所です。
私は観てません。丁度アメリカに島流しになってた頃ですし
別に聖地巡礼とかじゃなく、庭園&建物に興味を持ったから来てみました。


Lr8C4A3477.jpg Lr8C4A3487.jpg
弘南鉄道・田んぼアート駅にて。
この駅(季節open)のすぐそばに田んぼアート第2会場があります。
...知っている人は知っている、田んぼアートの元祖、田舎館村ですね。
実物観るのは初でしたが...すごいですね。
24mmでは画角不足orz。ですが、16mmには手を出さないでおきましょう...
広角方向に手を出したら俯瞰だらけになっちゃいそうなので


Lr8C4A3499.jpg Lr8C4A3500.jpg
第2会場から第1会場まで徒歩20分。無料シャトルバスもあったのですが、
運転手さんに「満員だから乗せられない、歩け」ってジェスチャーされたので(実話)
トコトコ歩かせていただきました(怒)
途中、色違い稲の試作田んぼや、案山子??アートが観れたのでOKとします。
...いちお「シャトルバス使えない」事を前提にスケジュール立ててたので大事には至らず。


Lr8C4A3515.jpg
田舎館村役場。箱物行政の賜物...って言ったら失礼か。


Lr8C4A3516.jpg
下から。やはり役場の展望台に登らないと何だか分からんね。


Lr8C4A3535.jpg Lr8C4A3546.jpg
役場の展望台より。やっぱ完成度が全然違うわ...
見ての通り道にはパースペクティブ掛かりまくりですが、画の方は影響なしって事で
ただ単に植えているだけじゃないのよー、っと。
いやはや、すげーわ。


Lr8C4A3556.jpg Lr8C4A3560.jpg
再び青森港(?)より。青森駅で30分くらい余裕があったので撮影。
田舎館村でも晴れててくれれば...


Lr8C4A3563.jpg Lr8C4A3566.jpg
青函連絡船が現役だった頃、この設備を使って列車丸ごと輸送させていました。
今では錆だらけですが、これが良い味出してますね。


Lr8C4A3572.jpg
八甲田丸の横に停泊していた海上保安庁の巡視船、おいらせ。
一人で「かっちょええー!」って言いながら撮影してました(笑)


Lr8C4A3586.jpg
ここにもあるか、津軽海峡冬景色の歌謡碑(笑)
相変わらず爆音で歌が流れていました...
竜飛海底駅に行った時に見てきたよ....


Lr8C4A3594.jpg
青函連絡船の設備再び。
こういうのはモノクロームの方が味が出て良いのかな?


Lr8C4A3615.jpg
大湊線の終点、大湊駅。
上り最終の時間に合わせて来たらこんな時間になった。



駄文の駄文。
○今回の4日目の観光は

 これを参考に計画しました。んじゃないと盛美園や田んぼアートって知りませんでした(笑)
○アリエッティ趣味が無くても盛美園は良いとこでした。オススメ。
○動画内で「田んぼアートは賛否両論」みたいな事を言っていますが、その当時は展望台
 無料だったので、地元に金を落とす手段=売店購入くらいしか無かったですが、
 今回訪問時には展望台入場料を取られたので(1カ所200円)村の収入になってて良いかな、と。
 なので別段売店で買い物してきませんでした
○田舎館村から青森駅に戻る際、田んぼアート駅から戻っていたら時間が不足してしまう為、
 田舎館村役場からタクシーワープ(to川部駅)を利用しました。
 ...ちゃんと当初からの計画通りですよ?
○津軽半島と下北半島を両方制覇してきましたよ、っと。
かいたひと:葵勿みずら at 20:37 | こめんと(0) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック