2014年12月08日

雑記

いつもの。

しゃしん。
いつもどおり大幅に遅れております。
昨日からデスクトップ君の調子がおかしくなって再インストやってる...
ってのは言い訳にしかならないよねーorz
Lightroomも復帰してません
今日は再インスト前に現像しておいたデータを使用しています。
まぁぼちぼちやっていきますよ。

で。
週末月が綺麗だったので、いつものトコ(湖尻峠)で写真撮ってきた。
2014_12_06_富士山明合成.jpg
いろいろと失敗してますが見栄えがよいので掲載しちゃいます。
撮影条件は、
 Canon EOS-5D markIII + EF24-70mm f/2.8L II USM
f=2.8 35mm ISO100
露光40sec、インターバル1secの連続10枚撮影を合成
明合成のサイトとか行くと撮影方法とか書いてあるけど、細かい撮影条件とか
書いてあるところが少ないので書き出してみた。
さらに書くとピント調整はマニュアルフォーカス(この暗さだとオート無理)、
最初にISO1600くらいに設定し短時間露光(5secくらい)でピント確認。
OKと判断したところでISO100にして露光時間をマニュアルで確認。
(適当に秒数数えながら撮影→写りを確認し時間調整)
そこからインターバル撮影ソフトで撮影しました。
天気を見つつ、近いうちに再挑戦したいですね。


来年上半期の撮影旅行計画
何個実行出来るか分からんけど、計画だけは立てておく。
1月? 雪の長野?
2/E 川津桜
4/M 高遠桜
4/E 吉野桜(奥千本狙い)
5/B 弘前桜(秋田新幹線&五能線リベンジ)
5/M あしかがフラワーパーク(藤)

鎌倉の桜&あじさいはそこそこの撮れ高があったので
リベンジ...じゃーないよな、と。

かいたひと:葵勿みずら at 22:58 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック