2014年12月22日

駄文

撮影旅行やってないので公開なし。
...また過去のRAW現像やり直しでも作るか。

タイムラプス動画
SiriusCompってソフトがフリーなのに出来良いって事で。

いつものトコ(湖尻峠/箱根スカイライン内))から日の出狙ってみた。
...ホントはもっと早い時間帯から撮影する予定だったのですが、
機材トラブル(リモートレリーズの電池がケース内で外れて再取付不可状態)に
見舞われ、スタート20分くらいロスってますorz
トラブルの方は...リモートレリーズを力一杯踏み、ケース破壊しました(実話)
制御基板まではダメージ行かなかった模様で。

動画編集してみて。
もうちょっと撮影しておいた方が良かったなぁ...orz


で、同日。

こっちは三国峠(芦ノ湖スカイライン内)から。
他の人は駿河湾への日没(夕暮れ)狙いの模様ですが、
タイムラプスする時は撮影中に大きな撮影条件変更は危険なので...
で、こっち撮影中にも機材トラブル。
強風に煽られてカメラ三脚もろとも崖下に落下
まじで焦りました。が、幸いにも落下距離が2m程度だった事と、
落ちた先が落ち葉だらけでクッションになってくれた事により
機材ダメージは最小限で済んだ模様。流石に洒落にならんよ、壊れたらorz


で、どちらの撮影も満足いっていません。
リベンジしたいけど、
 夜景は満月に近い日に行かないと富士山が全然見えない
 日の出は同じ理由で富士山を写せない
 日の入りは何となく
って理由で。
あ、機材トラブルですが、
今まで4回ほどトライして3回はレリーズ周りのトラブルだったって事で...
 タイマレリーズ(サードパーティー製)購入
しました。もう信用出来ないわ、リモートレリーズ。
(ケース破壊しただけでちゃんと動きます。はい)
で、ホントは正規品を買うつもりだったのですが
電池を抜かないと電源落ちない仕様らしいので、電源スイッチのあるもので。

かいたひと:葵勿みずら at 20:59 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック