2015年01月05日

富士山撮影あれこれ

撮影旅行行かない代わりに近場で。

過去写真より(2014/12/06) 富士山じゃないや...
Lr-8C4A4506.jpg Lr-8C4A4512.jpg
久しぶりに登場、TAMRON 150-600君のテレ端使用、さらにトリミング掛けておま。
シャッタースピード1/400秒(左)と1/125秒(右)。共に手持ち撮影です。
三脚を使わなかったのは、撮影場所=自宅アパートの駐車場だったから(笑)
優秀ですね、手ブレ補正。


過去写真より・その2(2014/12/07)
Lr-8C4A4545.jpg
その「ほぼ満月」と日の出が一致した風景。結構珍しい構図?
この後タイムラプスを仕掛けたのですが、レリース→リモコンレリーズに
配線替えする際にピントリングを触ってしまった模様で、その後の写真がメッタメタでしたorz
SUPER悔やまれる撮影。


過去写真より・その3(2014/12/13)
Lr-8C4A5348.jpg
タイムラプス素材の中の1枚。赤く染まっている部分をトリミングしてみました。
条件が揃えばもっと真っ赤になるらしいですが、
私はこれくらいのほんのり紅色の方が「薄化粧してみました♪」風で好みです。


タイムラプス素材・その3(2015/01/03)
湖尻峠3.jpg
いつもの湖尻峠から、北極星狙いでやってみました。(2時間半粘りました)
撮影条件をちょこっと変更して撮影してみましたが、
 (今まで:F2.8(解放) / シャッタースピード 50s / インターバル 1s / ISO 100
  今回 :F2.8(解放) / シャッタースピード 25s / インターバル 1s / ISO 200)
増感した分、拾える星の量が増えたみたいでかなりクドい画になってしまいましたorz
ついでに北極星入ってないし...
来週タイムラプス動画でもアップしましょうかね。


タイムラプス素材・その4(2015/01/04)
mizugatsuka.jpg
水ヶ塚公園から。上記(1/3の19:50〜22:20)の撮影終了後おうちに帰り、
現像処理をしたところ北極星が入っていない事に気づきガックリし、
「もっと南から撮影出来る場所」を探したところ水ヶ塚公園に行き着いたので
そのまま撮影に走りました(笑)
なのでこの写真は1/4の00:50〜01:50を合成してま。
構図がメチャクチャなのは「これより下は他のモノ(看板)が入ってしまう」事と、
「街灯の影響を受けないアングルがココくらい」だった事が原因。
…もう水ヶ塚公園は行かないorz
動画は来週。気に入ったエンコードが見つからない...
かいたひと:葵勿みずら at 22:38 | こめんと(0) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック