2015年01月12日

いつもの

しっかりとした撮影旅行行ってないからネタ無いよ。

...ということで雑記。

宣言通り
やっぱり変換うまく行かないけど公開しないわけにはいかないので。

1/3の湖尻峠。私のホームグラウンド。
普段は道が入っちゃうので撮影しない右アングルですが、
北極星狙いだったのでこんな感じに北極星写ってませんがorz


1/4の水ヶ塚公園。明合成だと空が白っぽくなっていますが
これは雲のせい。こっちの方は「流れる雲」と「動く星」の対比が面白いかと。


左義長
1/10って左義長だったんですね。ちょっと富士の方に出張ってた時に
えらい消防車が出回っててびっくらこいた(笑)
…って静岡では「どんど焼き」って名称か。
静岡に移住して早18年だけど、石川の方が意識強いですね。
と言うか、都合の良い方を選択出来て便利ですね(笑)
例えば
 都道府県女子駅伝は静岡9位って喜び (石川は33位)
 全国高校サッカーは星陵(石川)優勝!って喜び (静岡学園は準々決勝敗退)
とか。
…はい、週末テレビ見てました(笑)


土曜夜
ふらりと撮影旅行行ってきました。
いつも撮影旅行に行っている友人はラブジョイ彗星がどうとかやっているようですが(笑)
私は星の知識なんぞこれっぽっちも無いので(高校受験の知識程度)
お手軽撮影でおおっと思わせる撮影出来ればいいや、と。

Lr-8C4A6879.jpg
岩本山公園より、富士市の夜景。(20時頃)
本命は富士山だったのですが、
 ○月のコンディションが最悪。
   よく考えれば速攻で気付くはずですが、
    いつも(湖尻峠)は富士山を西に見る→月は後ろ、つまり富士山とは順光関係。
    今回(岩本山公演)は富士山を北東に見る→富士山とは逆光関係
   って事で富士山が全然見えない
 ○富士山が見える展望台が改修の為閉鎖orz
 ○夜景に良いと言われる「展望デッキ」も閉鎖
って事で、歩き回って撮ったこれが限界。
手前の邪魔者が青色になっているのは、背面にあったレストランが青のイルミネーションを
飾っていたから。ああ最悪orz
シーズン変えて再戦かな?

2015_01_10 富士夜景1.jpg 2015_01_10 富士夜景2.jpg
雨乞山(富士川SAそば)展望台より。(21時頃)
今回の当たりスポット。駐車スペースが1台分しか無いのが残念ですが、
元々交通量少ない場所なのでギリセーフかと。
手前の煌々とした場所が富士川SAですね。
左が5秒100枚(インターバル1秒なので計10分)の合成、
右が20秒101枚(約30分?)の合成。右は通過車両のヘッドライト&テールランプのせいで
手前にあったガードレールが出ちゃってますねorz
富士山を入れようとした場合これが限界だったんだよぉ...
いつもの通りタイムラプス動画も作成していますが、左元ネタの方が面白いです。
…動きモノが「自動車」メインの時は撮影間隔が短い方が良いみたい。



富士と港の見える公園
外壁コンクリート崩落により展望台入場禁止orz
ここの公園は「展望台登ってナンボ」なので、他の場所は全くもってダメ。
撮影枚数ゼロです。もう二度と行くか!(怒)


って事で、展望台系にことごとく嫌われた今回のプチ旅行でした。


明合成およびタイムラプス動画
基本はSiriusCompを使わせていただいているのですが、
http://phaku.net/siriuscomp/
メモリエラーで止まることが多い。で、ソフト自体のリリースが2012/2月で止まっているので
他ソフト...って探しているのですが、
 ○比較明合成→StarStaXさんやKikuchiMagickさんで代用いけそう
 ○タイムラプス→非圧縮で動画作成が出来るソフトがなーいorz
AviUtlでも作成出来るそうなので、何かの機会に手を出すかもw

ついき
もしかして...と思ったけど、元ファイルを縮小(1920*1080)してからタイムラプス処理すると
いけてるっぽい。結局手間2倍か...
かいたひと:葵勿みずら at 17:03 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック