2015年06月22日

雑談

いつもの。

IYH!
先々週金曜。
ちょっと東京に用事があったので(米ドル→日本円の変換終わった分の資金移動 atシティバンク)
お休みをいただきまして東京に行ってきました。
...以前車を購入した時は銀行振り込み限度が高かったのですが
今はマネーロンダリング対策か知りませんがATMでの銀行振り込み限度額が低い低い。
って事で窓口でちゃちゃっと。

で、東京に出たついでに...
IMG_4052.jpg
IYH!!!
半年前からずーーっと言っていたやつ。散々悩みましたが結局購入。
税込み63,500円(@ヨドバシアキバ)で、kakaku.com最安より5,000円以上高いですが、
今までずーっと使ってなかった商品券(52k円分)を放出したかったので実店舗買いが必須。
結果、お財布から出た金額は11,500円でした。
さらに言うとポイントで約5000円分の還元があり(商品券8%,現金10%)、
実質6,500円くらいかな?
これでルンバ君の細部のお掃除が出来るわ。(ぉぃ

更に。
IMG_4054.jpg
IYH!!!(その2)
WD RED(NAS用)の4TBを3台購入。約6万円(こっちは通常購入)。

と言いますのも、我が家のNASで動いているHDD、既に7年選手という事もあり、
無題.jpg無題2.jpg
セクタ破損が出始めていまして。
去年はNAS本体がご臨終なさった事もあり「そろそろ交換時期だな」と。
現在使用中のHDDはSeagateの1.5TB*6台。
(当初「ファームウェア不具合によりデータ全損失の可能性有」として世間を賑わせたモデル)。
これをRAID6で運用しているのでNASとしての全容量は
 1.5TB*(6−4)=6TB (パリティ用として2台分減る)

ホントはRAID1(ミラーリング) or RAID10(RAID1+0)でHDD故障耐性を上げたかったのですが、
NASの総容量を上げつつHDD交換となると
 1)3TB*6台=9TB …これだと約9万円くらい?
 2)4TB*4台=8TB …これだと約8万円くらい
もしくはこれ以上となりお財布に厳しい状況に。
なので、4TBのRAID5運用で妥協する事にしました。これならば
 4TB*(3−1)=8TB (パリティ用は1台)
と容量を確保しつつデータ保持の信頼性を以前と同じくらいにキープ、更にHDD台数が
半分になっているので省エネにも繋がりバッチリだね、と。
HDD故障保障として週イチでのバックアップ(写真データのみ)も行っているので
被害は最小限に抑えられるかな、と。

データ移植も完了し、無事再稼働開始しました。
(一度外付HDD(3TB*2台)にデータ逃がしてあるので楽勝っす)


先週末。
静岡県内のあじさい名所を巡ってきました。
このあたりは後日写真掲載と共に紹介するとして。1ヶ月後かなぁ
13時頃に全終了したので、ついでに浜松に行ってきました。
用件は中古屋巡り(浜北鑑定団&浜松鑑定団)。
こういう地方の中古屋って東方系の扱いがぞんざいな事が多く、
掘り出し物があったらいいなぁ...と。

結果、
IMG_4087.jpg
(浜北 1.5k*2個)

IMG_4086.jpg
(浜松 0.18k*9冊)

満足しました。浜北はあと魔理沙(1.5k)がありましたが、
私はモリシタン全開なので守矢神社限定購入です(笑)
東方書籍はずっと欲しかったのですが原価高いので放置してたらまさかの200円!
という事で、状態が良さそうなやつをピックアップして購入。
...三月精(上中下)もあったけどパス。次行ったら買う。

で、お帰り。
IMG_4084.jpg

IMG_4083.jpg
行ってきました(2回目)
肉々しい餃子よりも野菜野菜してた方が好きなので、私はこっちの方が好みですね。
IMG_4085.jpg
土産も購入(笑)1個売却予定入りました(笑)


かいたひと:葵勿みずら at 22:01 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック