2015年10月26日

雑談

いつもの。

IYH!!!
...ってほどじゃないけど。
シーズン近づいてきたのでまつやのとり野菜みそ(通常6,ピリ辛6)をお取り寄せ。
とんこつ、トマトがラインナップから消えたのは残念ですが...(とんこつ好き)
最近の生活習慣が
 土曜:卸市場へお買い物。白菜1玉購入。
 日曜:白菜の1/3程度を使い鍋。
 月曜:白菜の1/3程度を使い鍋。
 火曜:白菜の余りを使い炒め物(創味シャンタン使用)
と、鍋頻度が非常に高まっている事もあり、鍋の素使用が捗っております(笑)
当初は全国で一般的に販売されている素を使って乗り切るつもりだったのですが、
赤から鍋の素以外はいまいちピンと来なかったのでお取り寄せ。
(味ぽんストックが無い事も手伝って、鍋で味が付く事が前提)

今シーズンはあと2回くらいお取り寄せかなぁ?


10月18日
今年は春の本祭に行けなかったので秋季例大祭に行ってきました。
IMG_4551.jpg
今回は音楽系ばっか。冊子系はめろん&とらで粗方買ってしまったので(笑)
一応会場一周ぐるーっと歩いたのですが、「これでいいかな?」と。
音楽系は...SuganoMusicさんトコ固め買い(CD列左端)を狙っていたので満足。
めろん&とらだと最新系しか買えなかったんですよね...
あ、気に入ったサークルさんの出典物は絶対に新品買います。
あとはパケ画を見つつ、琴線に触れたものを試聴ゼロで購入。
...風神率(と言うか早苗さん率)高めですね(笑)


IYH!!!
会社の人より「台湾出張行くから何か買ってこようか?」と言われたので...
IMG_4637[1].jpg
IMG_4638[1].jpg
KAVALAN(台湾産ウィスキー)を買ってきてもらいました。
最近ジャパニーズウィスキーの評価が上がっている、と言われている様ですが、
「それって単に欧州の蒸留所で熟成が進んだウィスキーの在庫が減ってきてるって事じゃね?」
と個人的に思うわけで。今まで評価されてこなかった産地の方が熟成の進んだ良質な
ウィスキー樽を持っているのでは?と考えているわけです。
となると...私的な狙い目は「台湾」なわけです。
で、免税店で棚に並んでいる所を写真撮ってもらって品定めをして
買ってきてもらいました。
今回はシェリー樽のシングルカスク。日本円で12,000円以下。
熟成年数未記載ですがシングルカスクって事もあり免税店の中では最高価格でした。
で、この酒は保管するつもりゼロなので早速開封。
余市1980'sは保管なう...
...
予想通り、シェリーカスクならではの華やかさと香りの良さがたまりません。
シングルカスクなのでアルコール度数の調整が入っておらず、
ゴクゴク呑むような酒じゃありませんがこいつは買って正解
のんびり呑みます。
かいたひと:葵勿みずら at 21:58 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック