2015年12月28日

今年最後のカキコ

やっぱMS-IME使いにくいー!ATOK派な管理人
すっかり記事作るの忘れてたわ...

今年最後のIYH?
いろいろ悩んだ結果、これ購入しました。
IMG_4864.jpg
はい、メインPC換装用のSSDです。
何の不満も無く現行PCを使用していますが、こいつも組み直してから2年が経過。
そろそろ自作の虫が騒ぎ始める頃でして。
Skylakeに組み直して古くなったPCを売却...しようかと思ったのですが、
買い取り手が付かなかったので断念。
昔のようにポンポン買い替える物じゃ無くなった、って事ですよね。
昔からポンポン買い替えるものじゃないような希ガス
で、そのまま3年目に...と思ったのですが、だったらWin10にアプデして、
ついでにSSD換装しておけば2年延長出来るんじゃね?ということで。

ということで先週末からWin10のクリーンインストをやってました。
先週日曜(8日前)の夕方4時頃から開始して、程々に使えるようになったのが9時。
途中、特殊なドライバ等は入れなくても大丈夫でした。
プリンタドライバは入れ直しました
NAS周りの認識で問題が出ましたが、ルーター&NASの再起動で復活。
あとはATOKを入れるだけですね。
...
正規アカウントを持っているのは2008,2009,2015。
アップデートを使用せず完全分離しているので、独立して3アカウント所持。
2015は会社支給ノートPC(自分のみ使用)に入れているけど、これって個人使用だと
アカウント許されるのかなぁ...?
まぁ、確実に問題の無い2009でも入れておくか...
2009でも普通に使えるし


プリンタ
とりあえず動きました。いや、最近のプリンタってすごいねー
興奮して痛Suica作ることにしたよ(ぉぃ
でもブラザーのやつって4色インクなので写真撮影系には弱いんだよね...
まぁ妥協すればいいでしょ(ぉぃ


で、今年の年末年始
ヒキコモリします(笑)
年末年始の食料買い込み完了したし、明日から開催のコミケは今回パスという事で。
あ、寒いとか荷物チェックとかそんなんじゃないです。
今年の秋は秋季例大祭と東方紅楼夢に参加したこともあり比較的おなか一杯。
メジャータイトルはメロブ通販して、マイナータイトルは春に期待で良いかな?と。
全然関係無くアキバ行こうかとも考えましたが、通販で用が済んでしまったのでナシ。
帰省は....帰ってもやること無さそうなので。
帰省費用抑えた分、他に贅沢しようかな?と(笑)


最近の最新事情
↑の通り、自作PCを組み替える事を検討したついでにトレンドを調べてみた。

・CPU
 熱密度の緩和目的で、今後一層CPUへの機能統合が進むと思われる。ただこれは
 規定路線で王道進化かな?と思う。それと同時に私を含む大多数の人間が「グラボ?
 何それ美味しいの?」路線に進むと思われ。多コア化は4コアでしばらく停滞すると予想。

・メモリ
 DDR4の値崩れが物凄いですね...一個人としては嬉しいけど会社としては微妙...
 DDR4Lがプレミアラインから落ちて来たらメモリメーカーやばくね?

・光ディスク周り
 BD普及進まないっすねー。使い捨てメモリとしてもUSBに負けた感が...

で、思う所があるのが以下2分野。
・SSD
 いよいよTLCが出回り始めた様で。お値段だけ見ればMLCより安いけど個人的
 にはTLC全然信用してない。ホントに大丈夫なんかよ?と。
 SLC→MLCで書き込みデータ2倍、寿命10分の1と言われ、
 MLC→TLCでも書き込みデータ2倍、寿命10分の1と言われているのに
 コントローラのやりくりだけで寿命10分の1を解決できるとは思えない...
 パソコンパーツを紹介/評価しているサイトは「TLCで容量アップ!」とかだけではなく、
 ちゃんとリスクも紹介して欲しいと思うわ...

・HDD
 容量増加が頭打ちになり、プラッタ枚数を増やすだけの過去の320GBの壁を
 見ているかの様な状況から、「SMR」で容量増えましたー、とか話があったので
 SMRって何ぞや?って調べてみたら...正直これはヒドイと思いました。
 私の目には「技術革新」ではなく「苦し紛れ」にしか見えません...
 セクタ書き込み中にHDD電源が切れるとセクタ全てご臨終...ってことでしょ、これ。
 Heガス充填HDDもやばい香りが漂ってきますが
 (Heリーク=ドライブご臨終ってことでしょ?)これもこれでやばい。
 ...HDDも限界なのかなぁ?

今年はパソコン更新しないことにしたけど、TLCもSMRも今後どんどん広まっていくと
予想されるので、今のうちに両技術除外でパーツ選定して更新した方が正しいような
気がしてきた...


Windows10
Surface3で慣らしてきたのでそんなに悪い気はしない。
...元々スタートメニューの使用頻度を落とす様にしてたので一層。
パソコンはパソコンとして使うのが一番って事でしょうね...
ニコ動をIEで見ると高頻度でブラウザクラッシュするのが何とも...
Edge使え、って事だろうけど...

かいたひと:葵勿みずら at 23:07 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック