2016年03月07日

2016/02/27 河津桜撮影旅行(一人旅) 撮影記 前編

現像終わった分。
流石に3回目となると代わり映えする写真少ないわ...
私のレパートリーが少ないとも言う
今回は到着〜1巡目(6:30〜8:30頃)。

一応、個人がすぐに断定出来ない程度のモザイクを掛けたつもり。
(服装の特徴で断定...とかは許して)


日の出前(朝焼け前)の部
Lr-8C4A0176.jpg Lr-8C4A0183.jpg

Lr-8C4A0185.jpg
まだお月様が残ってた頃。出店もひっそり開店前。
この時間帯は人が少ないので「お手軽散歩のついでの撮影」的気分で撮影出来て
いいですね。

Lr-8C4A0197.jpg
この時間帯じゃないと鳥が逃げちゃうので「時間限定」なんですかね。
こいつ(名前何でしょ)はホントこの時間限定です。

Lr-8C4A0202.jpg Lr-8C4A0206.jpg
これは名前分かる、メジロ君。桜に映えるニクい奴(笑)
トリミング掛けると左のような感じになるけど、撮って出しだと右。
当然マニュアルフォーカスで頑張ってます。逃げるなって!(笑)

Lr-8C4A0209.jpg
桜のアーチ。河岸沿いには桜の木を植えて有るようなのですが、遊歩道両脇に植えて
ある所って意外と少ない(全体の10%くらい?)です。


朝焼けの部
Lr-8C4A0220.jpg Lr-8C4A0236.jpg

Lr-8C4A0228.jpg
桜が朝焼けで一層赤くなったとこ。そう考えるとこれも時間限定。
やや逆光気味に撮影しています。

Lr-8C4A0241.jpg
これは明確に逆光。逆光にすると桜の色がかなり飛びますね。
それでも真っ白にならないのは流石川津桜、といったところでしょうか。
・・・後ろ姿だからセーフだよね?


メジロ撮影の部
Lr-8C4A0262.jpg Lr-8C4A0266.jpg

Lr-8C4A0268.jpg Lr-8C4A0258.jpg
あえて対岸に渡り、人通りを極端に少なくして撮影。
人通りが少ないのでメジロが逃げない逃げない(喜)
5D3君撮影だとバッチリピントを合わせられました。

でも、最長が200mm(しかもフルサイズ)なので...
トリミング前.jpg
トリミングかけまくりですが。
...これだけトリミング掛けてもSXGAくらいの解像度だと耐えられるんだよなぁw
流石イチガン君。
でも高解像度機だともっと綺麗なんだろうなぁ。でも手持ち撮影向かないし...

Lr-8C4A0277.jpg
こんな所で撮影していました。ひと1人分くらいの通路しか無いの。


おまけ
Lr-8C4A0279.jpg Lr-8C4A0280.jpg
遠景、と望遠での圧縮効果。
圧縮効果の方は結構好きですね。


おまけその2
Lr-IMG_1873.jpg Lr-IMG_1882.jpg
EOS M3君で頑張った。(EOS M3+200mm)
EVFナシなのにここまで撮れていれば上々かな?
色彩はまだ弄り代がありますね。(これは朝焼け前撮影ですね)


後編へ続く。

かいたひと:葵勿みずら at 20:35 | こめんと(2) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)
この記事へのコメント
【ブログ写真ご提供いただけないでしょうか】

突然のコメントを失礼いたします。杉原と申します。


ぶしつけなお願いで恐縮ですが、「2014年07月28日」に投稿されていらっしゃる
富士山のお写真を提供いただけないかとのご相談です。


葵勿さまのメールアドレスにメールが送信できないため、
取り急ぎこちらのコメント欄に記入させていただいております。


用途や詳細など、お伝えしたく存じますので、
大変お手数ですが私のメールアドレスに一度メールを
頂戴できないでしょうか?
このようにオープンな場ですと少々書きにくく…


何卒、よろしくお願い申し上げます。
Posted by 杉原 at 2016年05月16日 10:33
肝心の私のアドレスが記載されておりませんでした。

kerodon0419@ヤフー

です。失礼いたしました。
Posted by 杉原 at 2016年05月16日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック