2016年09月19日

さぼりの埋め合わせ

たまにある(?)「さぼり」です。
今回は長かったねぇ...


さぼり。
壮大にさぼってましたね...
やっぱ写真ネタあるのに現像終わってない、というのがダメなんでしょう未だに終わってない
現像まだ終わってないやつが
 ・河津桜/旧天城トンネル ←もう面倒なので打ち切ります(笑)
 ・上諏訪呑み歩き     ←現像済み。でも気が向くまで熟成
 ・Crator of the moon national monument (Idaho)  ←ここから現像まだ
 ・白山比盗_社/鶴来呑み歩き (5/28,実は半日だけ石川滞在してましたw)
 ・京都鉄道博物館 (5/29)
 ・リグル・ナイトバグ
 ・諏訪大社巡り(7/23)
 ・夏休み (8/27〜9/1)
むぅ、埋もれてきた(笑)
そろそろ現像ちゃちゃっとやっつけないとね。

今後の公開方針ですが、夏休み→諏訪大社→京都鉄博と進めていくつもり。
あとは気が向いたら...って感じにしましょうかね。まぁ、全く現像進んでいませんが(笑)


IYH!!!
更新さぼった半年の間に買った無駄使い。
IMG_5338_s.jpg
Boseのノイズキャンセリングイヤホン。
売値3万の前半だったけど商品券使用で出費5000円以下。実はそんなに身銭切ってない。
こいつ性能凄いですね。飛行機内が全然別物になります。
ヘッドホンと迷ったのですが、大きさ的に持ち運びムーリーになりそうだったのでこっち。
結果は正解ですね。これだとコンパクトで持ち運び簡単。

IMG_5743_s.jpg
響21年。ウィスキーの世界的な賞を取っていたので値上がりする前に買っておくかと(笑)
...うーん、既に値段上がってますが、更に上昇しそうな予感。
何かマッサン効果でジャパニーズウィスキーの値段が爆上げしているんですよね....
以前自分へのご褒美で買った山崎17年が当時最安18,000円くらい→現在36,000円ですし。
ウィスキー人口が増えるのは歓迎ですが、値上げは勘弁して欲しいわ(涙)
という事で只今の在庫は(高い順)
・余市1980's
・響21年
・トマーティン17年(開封済)
・オールドパー17年(開封済)
・白州12年(開封済)
・宮城峡シェリー&スゥイート 12年(蒸留所限定品)
上2つは何か勿体なさ過ぎで開封出来ないわ(笑)


IMG_5744_s.jpg IMG_5747_s.jpg
いよいよ手を出しました、EF100-400mm f4.5-5.6L IS II USMです。購入価格21万。
でも私としては(?)珍しく、これ購入の為にレンズ資産を売却しています。
という事でTAMRON 150-600とEF70-200F4L2ISを共に5万、計10万で売却。
売却したのは理由がありまして。
TAMRON 150-600君
 ○他レンズとは比較にならない位の低稼働率(多分1%以下)
 ○普段から持ち歩くには大きすぎ。レンズフィルターもほぼ使用不可(95mm)
 ○これ購入前にTAMRONとSIGMA(50-500,150-600)とCANON(100-400)で比較してた。
  販売の時期の関係でTAMRONになっただけでCANONには未練タラタラでした
CANON EF70-200君
 ○これまた低い稼働率。でも流し撮り時には大活躍するので残してあった
 ○100-400を購入すると範囲が盛大に被る。でもこっちの方が明るいんだよね...
 ○軽いし性能良いんだけど使用目的とかが100-400とほぼ同じ。
  100-400買ったらこっちの出番ほぼ消えそう
こうやって書き出すと70-200の方は巻き添え売却感抜群ですな(笑)
という事で現在はメインレンズ3本体制。
本体は暫く見送り。もうちょい堪える。


東方関係のイベント
3個ばかし。

5/7 博麗神社例大祭
今年は行けました。良かった良かった。
で、いつも通り500円玉を50枚握りしめ欲望の赴くままに購入。
IMG_5377_s.jpg
今回買いすぎ(笑)←500円玉残り数枚でした
やっぱ例大祭はイイネ。

5/3 JAGMO-幻想郷の交響楽団-
東方音楽をフルオーケストラで!というイベント。
チケットを速攻で押さえてあったので行ってきました。
IMG_5359_s.jpg
結構本格的なホールだ...
で、今回押さえたのは2回公演の夜の部だったのですが、これが失敗。
物販売り切ればっかり...
今度あったら1回目の公演を取ろう。

で、演奏の方は程々満足。紅/妖/永/風が主体の選曲で良かったです。
程々、と書いたのは当方のミス。チケットを座席表(大まか)を見つつ選択したのですが、
向かって右側を選択してしまったんですよね...
オーケストラをご存じの方ならピンと来ているでしょうが、向かって左側はバイオリン等の
主旋律を担当する楽器が多く、右側はコントラバス等のリズム担当が多い。
さらにJAGMOさんは右側にドラムセット(普通はフルオーケストラに入らない)が居た事もあり
リズムパートが凄く強く聞こえました...
オーケストラは中央か左側の方が良かったなぁ、と。

8/13 夏コミ
本当は行く気が無かったのですが、下手すると出張早まりそうだったので通販が使えず
(受け取りが出来ない)、仕方が無く赴きました。
IMG_5796_s.jpg IMG_5798_s.jpg
いやー、コミケってここまで人多かったっけ?(笑)
ジャンル分け見て「あー、これ2日目死亡するな」と思っていたのですが予想通り
特に艦これエリア(某唐傘先生の奥様とナズーリンの現物を見に行きました(笑))が酷かった。
東方は...今回は新作発表じゃなかったのでまだマシかな?
で、今回は...
IMG_5799_s.jpg
こんな感じ。最近イベント行ったら2万出費コースを続けています(笑)


今年は秋季例大祭と東方紅楼夢行けるかな?
特に紅楼夢は遠征になるので楽しみでございます。

かいたひと:葵勿みずら at 19:41 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック