2016年09月19日

2016/08/27〜 夏休み旅行記(1日目その1)

という事で実際の行動でっす。
初日。

土曜は朝5時起床でした。これでも1本遅くした...
朝2の御殿場線で地元駅→沼津→三島へ。
で、ここから定番の新幹線で品川へ。
ここからもいつも通りですね、京急で羽田空港へ。
はい、今回は飛行機で高飛びします(笑)
朝早めなので空いてますね。
東京方面を経由して移動する時の定番(笑) 某iM@sPのオマージュですね
で、飛行機に乗って着いた先は...

鹿児島!
写真なし...

到着したのが11:50(10分遅れ)。12時丁度発のバスに乗りたいんじゃワレー!とか思いつつ
手荷物返却カウンターで待たされ、出てきた時には既に12時3分。
バスが遅れている事を願って空港の外に出ましたが無事出発後でした
スタートからコレかい...orz
バスカウンターのおっちゃんに相談したら「それだったら次のバス乗って天文館で降りろ、
そこから徒歩20分かタクシーで5分や!」と言われ、仕方が無く12:10発のバス(行先微妙に違う)に乗車。

ここからは時間との勝負。
バスの運ちゃんが頑張ってくれたお陰で13時には鹿児島/天文館に到着、そこからダッシュで
タクシーを捕まえて移動。13:05に到着。
着いた先がこちら。
Lr-IMG_2775.jpg Lr-IMG_2777.jpg
鹿児島港高速船ターミナル。鹿児島空港12時発のバスだったらここへの直行便でした
ここ13:20発のフェリーに乗りたかったので結構時間ギリギリでした。
ちなみにこれに乗り遅れた場合は次発16:00まで鹿児島待機orz
いや、良かったです。

Lr-IMG_2781.jpg IMG_5860.jpg
で、フェリーに乗りまして。
...このフェリーって「ジェットフォイル」という型らしく、日本語で書くと水中翼船
高速運転時は船体を水上から浮かせる事により抵抗を減らして高速運転を可能にする、ってやつで、
話/原理だけは聞いていましたが乗ったのは初ですね。
面白いものに乗らせていただきました。

で、揺られる事約2時間。
目的地である屋久島に到着!
はい、今年の夏休みは屋久島にしました。これだと宿(1箇所)と行きの交通手段(とりあえず片道)
あとは現地のレンタカーを押さえてしまえばあとは何とでもなるので。普段の様な綿密な
スケジュール策定が不要なので楽でした。唯一の不安は水曜時点で停滞していた台風10号でしたが
これも(私にとっては)神回避によって不安払拭。助かりました。

で、すぐにレンタカー屋に飛び込んでレンタカー借用。
さくーっと車を借りて活動開始!

来週に続く...
かいたひと:葵勿みずら at 20:16 | こめんと(0) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)