2016年09月26日

2016/09/25 思いつき乗りつぶし旅行記

事の発端は9/24(土)の20:30頃。
突然「明日暇だからお家に閉じこもってばかりではなくて動くか」
以前より懸案だった事項を消化しておこうと計画立案。
何とかなりそうだったので(20分くらい調べた)実行する事にしました。
私としては計画の練りが甘いです

翌日の朝4時起床。
やっぱやめておこうか...とか思いつつ車で三島駅へ。結局実行するのね...(笑)
はい、三島駅。朝5:15くらい。新幹線は6時以降じゃないと動かないですが、ローカルの方は
朝5時から動いているので。

で、

三島→静岡05:32→06:32 東海道本線下り:浜松行き
これに乗って、

静岡→名古屋06:41→07:24 東海道新幹線ひかり493号:広島行き
これに繋げるのが名古屋方面への最速達。この日はひかり号空いていたので窓際席を陣取って
ちゃんとGPSログを取っていました。

で、名古屋到着後この旅で最重要なアイテム(きっぷ)を購入。
IMG_3166.jpg(使用後)
これ。青空フリーパス。JR東海の乗り降り自由きっぷのなかで名古屋近郊エリアが
フリーになるやつ。普段よく使う(?)のは沼津近郊版ですね。

で、これを購入して、
特急 南海を使用。だって今回使用したHyperDiaでこれ使え、って出たので。
青空ふりーきっぷだと乗車運賃分は担保されるので特急券購入だけで良く、
こんな使い方も出来る、と。

名古屋→松阪08:05→09:15 紀勢線特急南海1号(伊勢鉄道線経由):
でも、今回の旅ではこの移動方法が一番無駄でした。
と言うのもこの1本前に休日限定の7:43名古屋→9:00松阪 快速みえ号が出ており、
これに十分間に合った...普段の計画立案方法(えきから時刻表)だったらまず行わないミスorz

松阪駅は初下車なので、待ち合わせ時間中に駅舎ぱちり。

松阪→伊勢奥津09:38→11:02 名松線下り:伊勢奥津行き
はい、今回の目的その1、名松線完乗。
ここ、
Lr-IMG_3125.jpg Lr-IMG_3139.jpg
伊勢台風で長らく不通だったのですが、今年の春に復旧しまして。
乗り鉄がこぞって訪問している、と(笑) 私もその中の1人です

Lr-IMG_3128.jpg Lr-IMG_3129.jpg
元宿場町だったらしく町並みは風情があって良さそう。でも私には20分しか無いのです(笑)

テツな人なら一発で分かる、SL用の給水塔ですな。
テツじゃない友人に見せたら「何これ?」って言われたよ...

折り返し便に乗りまして。

伊勢奥津→松阪11:30→12:54 名松線上り:松阪行き
りたーん。
そして。

松阪→鳥羽13:03→14:01 紀勢・参宮線下り:鳥羽行き
伊勢神宮・式年遷宮時に時間が余って途中駅の二見浦までは来ましたが、
終点まで乗りつぶしていなかったので(笑)。

やっぱ三重県内の定番ですね、JR線<近鉄線の様相を呈しています(笑)
乗り継ぎが悪く、2分滞在or58分滞在だった為後者を選択。駅周辺をぶらり。
Lr-IMG_3151.jpg Lr-IMG_3153.jpg
いい天気に恵まれました(笑)
ここから対岸にフェリー出てるんだよなぁ...

土産を買って折り返し。
鳥羽→津14:59→16:02 紀勢・参宮線上り:名古屋行き
素直にそのまま乗っていれば名古屋17時頃着だったのですが、それだと伊勢鉄道線で抜けている
領域が乗りつぶせない、ということで途中下車。

津→亀山16:08→16:28 紀勢本線上り:亀山行き
世界の亀山モデル。はい、初めて来ました(笑)
いつものごとく駅前写真ぱちり。

亀山→名古屋16:36→17:58 関西本線上り:名古屋行き
そしてご帰還。回り道した結果1時間のロスだよ!(笑)

ここできしめんを食って。そのまま新幹線に乗って帰宅でも良いのですが、
朝のミス(乗らなくていい特急に乗った)を取り返すべく、プランB発動。

名古屋→豊橋18:15→19:07 東海道本線新快速上り:豊橋行き

豊橋→三島19:26→20:45 東海道新幹線こだま678号:東京行き
はい、フリーエリアぎりぎりまでローカル線使って新幹線につなげました。
これによる時間ロスは30分程度、料金で2,270円の浮き!(名古屋:7770円、豊橋:5500円)
特急使用のロスが1490円なのでリカバー成功です!この後の予定が無いので時間は無視

これでご帰宅となりました。お疲れ様。
今回のGPS記録がこちら。※三島近郊は切ってあります。

そしてこちらがのりつぶし記録。こちらが土曜迄。
そしてこちらが乗りつぶし後。
うん、微妙。
JR東海分がもう少しで終わる...
かいたひと:葵勿みずら at 22:33 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談