2016年11月28日

2016/08/29 屋久島撮影旅・旅行記(3日目その2)

午後の部。
あ、昼メシはぐるなびで調べてローカル飯屋でちょちょいっと。
お値段の割には期待外れだったので店名伏せておきます。過度な期待禁物

午後からは屋久島一周ドライブ。
何となーく名所っぽい看板見つけたら立ち寄る方針でぶらぶらっと。
宮之浦から反時計回りに攻めます。

Lr-8C4A2127.jpg
ガジュマル公園
南国っぽい植物、ガジュマルの生育最北端らしいです、ここ。
私が行った時は訪問者ゼロ、管理人さん暇そうでした(笑)
管理人さんより「蚊がすごいのでうちわ持ってけ」と言われましたが、
そんなの全然ダメでしょ...という事でレンタカーの中から「どこでもベープ」持参。
いちおう蚊の被害は抑えられた模様。
Lr-8C4A2134.jpg
公園って感じで整備されてますが、整備されてない方が私の好みかなぁ...
翌日、この考えは簡単に覆されますが


Lr-8C4A2155.jpg
大浦の湯...の前の海岸。いや、海が綺麗だったので(笑)
Lr-8C4A2161.jpg
白谷雲水峡で疲れた足を癒すために温泉に入るつもりで寄りましたが、
「温泉利用者は駐車場無料、温泉に入らない人は駐車300円」
って足元見すぎだよなぁ...
まぁ、私は元から入浴予定だったので別に構いませんが。
ちゃんとお風呂キット持参してましたし


Lr-8C4A2173.jpg
夕日の丘展望所
まぁ夕日じゃありませんが(笑)
PL使用率ほぼ100%ですが、まぁ空が青くて綺麗だった。


Lr-8C4A2184.jpg
いなか浜
ウミガメ産卵地らしいです。シーズンが違う&時間帯も違うけどね(笑)
Lr-8C4A2180.jpg
風が強くて波が高かったけど、条件が合えば綺麗でしょうなぁ...
あ、色彩が随分違うのはPL(と太陽の位置)のせいですね。
PL調整し忘れ...ではないはず。たぶん(笑)


Lr-8C4A2216.jpg
横河渓谷
河原入り口ではどっかの家族連れが川遊びをしていたので、
私は適当に上流方面へ。
Lr-8C4A2209.jpg
水が透き通っていてすんげー綺麗。
ただ、撮影機材をまともに持ってきていなかったので(5D3+24-70のみ)
あまり無理せずに。足滑らせて機材水没...って訳にはいかないし(笑)


Lr-8C4A2228.jpg
屋久島灯台。
建物は解放していなかったので外観だけを。
最初は私一人だったのですが、しばらくするとリア充爆発しろカップルが
やってきたので、とっとと帰れオーラだけ出して追い返しておきました(笑)
Lr-8C4A2233.jpg
ここからの海も綺麗。やや雲が増えてきましたね...


さて、ここからは島西部の林道となります。
世界自然遺産エリアに入り動物ショットが狙える場所になるので
レンズを100-400に変更してゆっくーり運転。
撮影チャンスとあれば後ろから車が来ていない事を確認して即時停車、
車から降りて撮影...を繰り返しました。
ここからはその時に撮影したものです。(ほとんどの写真がトリミング有り)

Lr-8C4A2247.jpg
Lr-8C4A2262.jpg
Lr-8C4A2273.jpg
Lr-8C4A2276.jpg
Lr-8C4A2277.jpg
Lr-8C4A2283.jpg
Lr-8C4A2299.jpg
Lr-8C4A2301.jpg
Lr-8C4A2303.jpg
Lr-8C4A2304.jpg
Lr-8C4A2310.jpg

ここのサルやシカは人間に対し無関心で、
人間や車を見て逃げる/寄ってくる/襲ってくる事はほとんど無く。
路上毛繕いを止める事無くずーっとやってますからね。
ホントはもっとのんびり撮影したかったのですが、駐車スペースがまるで無く、
路駐もいい路駐なので、後ろから車が来る度に回避出来る場所まで移動して
後続車を抜かさせて...の繰り返し。


Lr-IMG_2952.jpg
南国らしい風景を撮りたい、と、メインルートである県道78号線を外れて
撮った写真。なんか微妙。


Lr-8C4A2336.jpg
平内海中温泉(だった場所)
行ったときはほぼ満潮時間だった為に完全に海中に沈んでますが、
干潮時に行くとこの写真の目の前が温泉。
...駐車場がまるで無いので訪問入浴の時は注意かな?
(近くに宿があったのでそこに停める...のか?)


で、この日は
Lr-IMG_2958.jpg
JRホテル屋久島の日帰り温泉に入浴(本日2回目)して終了。
翌日以降の天気を確認し、翌/翌々日の天気も良さそうだったので
この時に滞在予定/帰宅予定をプランニング。ええ、ここの駐車場でやりました(笑)
だってホテルの無線LANが全然繋がらない&スマホのデータ通信も繋がらないから


この日の行動記録。
屋久島3日目.jpg
島ぐるっと一周。


余談。
安宿ハシゴ旅で身につけた知識ですが、持って行くと便利なものを紹介します。
○シャンプー/リンスと液体石鹸
 安宿だと3mlの袋入りで1個だけ、とかいうパターンが結構あります。
 (ビジネスホテルだと据付ポンプ式の所が増えましたね)
 日帰り温泉をしたい時にもそのまま使えるのでオススメ。
 使用後すぐに持ち運ぶ事を考えたら乾燥の手間が無い液体石鹸inボトルがベター。

○50cm程度の3口延長タップ
 ビジネスホテルでもそうですが、100Vコンセントが1個しか無いとか結構ある。
 あと奥まった所にあって使いにくいとか。
 スマホ/カメラ電池/パソコン充電とか一斉にする事が多いので、これがあると
 分岐もできて超便利。ある程度の空間が出来るので充電器を沢山繋げる事も出来る。

○電池式携帯蚊取り
 ホテルの部屋に蚊が1匹でもいると寝れないでしょ?そんな時に威力を発揮。
 今まで3〜4回遭遇していますがこれのお陰で安眠出来ています。
 今回はガジュマル公園で活躍。ホテルでは未使用。
かいたひと:葵勿みずら at 23:20 | こめんと(0) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック