2017年01月02日

2016/08/30 屋久島撮影旅・旅行記(4日目)

もう4カ月前の事なのですねアップ遅すぎ
マイペースでアップしていきま。

屋久島滞在4日目はヤクスギランドです。

ルートマップはこちら。
s_map03.jpg
(屋久島ガイドさんから)
今回もこのルートに従って歩きます。

ブログのレイアウト変更したら横に2個並ばなくなっちゃったので
写真だけダーッと掲載するのが出来なくなった罠orz
...そのうちレイアウトを戻すかも。

ファイル名の関係で5D3→M3の順で掲載していきます。
まずは5D3(CPL有り)での撮影分。

8C4A2396.jpg
最初はこんな感じで遊歩道が整備されています。まぁ楽勝ですな。
天気が良いこともあり気分良く歩いていました。

8C4A2404.jpg
150分コースに入るとこんな感じ。これでもまだマシ。
こんな感じの方が山中を歩いている感じがして好きですね。

8C4A2407.jpg
逆光ギンギン。

8C4A2412.jpg
中空になってしまった倒木。
世界遺産になっちゃったので下手に倒木処理が出来ないんでしょうね...
自然のまま、と言ってしまえば素敵ですが。

8C4A2425.jpg至る所に苔が生えるので画面が緑色になりやすいですね。
でも私としてはこういう場所好きです。

8C4A2428.jpg
逆光の蛇紋杉。逆光にならない様に動き回った写真もあったのですが
これはこれでいい感じかなぁ、と。
逆光にならない位置だと休憩所&休憩している人1名が入り込んでしまうので

8C4A2432.jpg
さらに奥へ。太忠岳へ向かうルートに入ると一層足場が悪くなりまして。
写真映っている所(杉の根っこ)が遊歩道って有様。
普段履きでトレッキングシューズ履いているのでそれほど苦ではありませんが。
靴底擦り減って溝無くなってますが

8C4A2440.jpg
人が歩いてない場所は大体苔むしてますね、ここ。
(切り株の左側が遊歩道です)

8C4A2447.jpg
木の形がヘンだったので(笑)

8C4A2486.jpg
今回の目的地、天空の森にあった水場。苔むし感がすごい。
先日の「苔むす森」より好きですね、ここ。

8C4A2489.jpg
同じ場所で上方向に。
まぁ画面が緑色になるわぁ(笑)

8C4A2504.jpg
天空の森の上のトコ。ちょっと小高い丘みたいになっていたので
水分が少ないのでしょう、苔少なめ。久しぶりに茶色い構図となりました(笑)

8C4A2545.jpg
天空の森からの帰宅。ちゃんと目の前に遊歩道が見えますね。
マイナールートに入るとこれくらい道が分かりにくくなります。

8C4A2552.jpg
久しぶりの杉一本撮り。何か名前が付いている杉よりも何もなく佇む杉の方が
趣があって好きですね。と言いつつ名前付いている杉片っ端から撮影してますが

8C4A2581.jpg
一般コースに戻ってきて川辺に出ました。
...これの撮影直後ににわか雨に遭い、慌てて写真の屋根下に逃げ込みました(笑)
あと、ここに来る直前、下り坂で派手にすっ転びました...
溝が無いトレッキングシューズで濡れた木の上に乗ると当然ですね
この時
 左手はフリー
 右手にはEOS M3
 首からEOS 5D3を掛けていました
という状況だったのですが、全く迷いもせず
 左手で5D3を守りに走り、
 右手のM3を地面に叩き付け(笑)
 ケツから尻餅をつく形で倒れ込み
被害を最小限に抑えた自分を褒めてあげたい(爆)
...あ、一応M3も無事でした。

8C4A2606.jpg
名前が付いている杉、って事で仏陀杉かな?

8C4A2623.jpg
これはくぐり杉か。

8C4A2627.jpg
一般コースに戻ってきたので足場も整備されております。

8C4A2628.jpg
吊り橋もあったり。


ここからM3の部。
IMG_2970.jpg
これどこだろ?

IMG_2984.jpg
切り株の上から新たな命が成長しはじめる、の図。

IMG_2989.jpg
CPLを使わないと光の反射を拾って白っぽくなってしまいますね。

IMG_2996.jpg
杉の成長説明があったので。根上がり杉ってこーやって出来るのね、と
お勉強になりました。

IMG_3002.jpg
天文の森看板。看板系はM3に撮影を任せていたのでこんな感じに。
調査研究林らしいですね、ここ。

IMG_3033.jpg
杉の根。複雑に絡み合っているものの、細かい根毛みたいな根が少なそうで
超大雨とかで地盤崩落とかが心配になった。

IMG_3046.jpg
これも切株更新ですね。


この後いろいろ(紀元杉、猿川ガジュマル、枕状溶岩・田代海岸)行きましたが
大したものが撮れていなかったのでパス。
猿川ガジュマルはド阿呆な家族連れが子供達をガジュマルに登らせ遊ばせる
ばかりか、こっちが待っているのに1時間占拠とか訳分からんDQN家族のせいで
良い思い出がありません



行動記録がこちら。
屋久島4日目.jpg

かいたひと:葵勿みずら at 20:46 | こめんと(0) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック