2017年01月09日

あけおめ

ことよろ。相変わらずマイペースで進めていきます。
いつもの雑談

年末年始
今回も帰郷しませんでした。(実家の方で約束したこともあるので)
あと12カ月後くらいにくる2017年の年末は帰ろうかなぁ、という感じ。(仕事次第)


諦めた頃に届くもの
日は遡って12/30。
溜まった空きペットボトル(ちゃんと潰しています)とアルミ缶(ちゃんと潰しています)
と空き段ボール(ちゃんと潰しています)を処理すべく出掛けようとすると...
お届け物でーす
思わず「えっ、私に?」って聞き返しちゃったよ(笑)
最近通販してないのに身に覚えがないなぁ...と思って袋を見せてもらうと。
IMG_6386.jpg
ああコレね。袋から透けて見えた名前で判断。
注文したのが11月初旬、それから音沙汰全くナシだったので
金だけパクられて無視されているものと思って諦めていたのですが
ちゃんと届いた模様。それにしても1カ月半って...
(ネット評判では3週間くらい、って評判だったので諦めてた)

で、中身はコレ。
IMG_6387.jpg
TrackRという紛失物捜索ガジェット。
2016/10/22にカードケース紛失騒動を起こした人間として、ちょっとは備えて
おかないとねぇ...という事で買ってみた。
これ、yahooの広告で知って、そんなに高い物体じゃない様なので...という事で
買ってみたのですが、怖いのは動作原理。あまり深入り説明しているサイトが無い。
という事で動画を見て考えてみた結果が
・このユニット自体はBluetoothの送受信を行うだけのもの
・アプリ入っているスマホに登録有無関係なくBluetooth検索させ、
 TrackRのBluetoothビーコンと判断した場合、Bluetooth MACアドレスと
 受信した位置のGPS情報(これはスマホ使用)をサーバーに送信
・無くした場合、他の人が紛失物の近くを通る事によりサーバーに上がる情報
 を基に紛失物の位置情報を特定

つまり、
○TrackRサーバーが乗っ取られた場合、物の位置情報がダダ漏れ
 →具体的な実害が今の所思いつかないですが。
○TrackRアプリでスマホの電池喰う&データ通信も発生しそう
 →電池喰うのは実害あるけどどれ位なのかは実験する必要あり。
  データ通信は量にもよるが普段余りまくりなのでそこまで実害は無いか?
◎TrackRを持っている人が多くないと意味ナシ
って事かなぁ?
・・・一番下が一番厄介。
かいたひと:葵勿みずら at 22:29 | こめんと(0) | とらば(0) | 日常の雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック