2017年01月09日

2016/08/31,9/1 屋久島撮影旅・旅行記(5,6日目)

長かった本シリーズもここまで。
滞在中天気が崩れず、初級観光地はあらかた回ってしまったので
予定を1日繰り上げ別計画を実行しようかと。


屋久島最終日。
ホテルを引き払い(これは1日分戻ってきた)、
レンタカーを返却(こっちは戻ってこなかった)してご帰宅。
...こっちの我儘で切り上げているのでここは文句を言わない事にします。

で、来た時と同じく高速フェリーで鹿児島港へ。
ここから鹿児島空港へ....行っても飛行機の予約を取っていませんので
素直に鹿児島中央駅へ。はい、別計画とはいつものJR乗り潰しですね(笑)
ただ、九州新幹線は既に完乗していますので、別ルートにしなくてはいけない。
...おやぁ、都合の良いことに日豊本線(鹿児島から宮崎、大分経由で小倉に抜ける)が
未乗で残ってますね(笑)、って事で日豊本線狙い。
フェリー着(12:40)から逆算すると鹿児島中央13:40発の電車に乗れればバッチリ。
という事でフェリー乗り場12:48発のバスに乗りまして鹿児島中央駅へ。
.
..
...
....
が。

ここでこの旅最大のミスをやらかしてしまいます。

...
ああーっ、スマホをバスの中に置いてきたーーーっ!!

バスを降りて3分くらいで気が付きましたが、バスは既に発車済み。
バス停留所近傍を見渡してもバス案内所らしき場所は無い。
仕方が無いので鹿児島中央駅の観光案内所に駆け込んで事情説明。
(それなりに冷静にしてたつもり)
...
何だかんだありましたが14:30頃にはわが手元に戻ってきました。
(観光案内所のお姉さま方のヘルプ&"iPhoneを探す"に救われました)
ああ良かった...

当然の事ですが、予定してた電車には乗れず。
でもスマホ落としておいてこれくらいのダメージで済んだ事が奇跡で。
13:40の電車に乗れなかったので次発は...15:40の最終。
時間が余ってしまったので...
IMG_5887.jpg
こむらさきでラーメン喰ってきました(笑)
この頃になると随分落ち着いてまして。
IMG_5890.jpg
秋葉原の自販機ラーメンは有名になっちゃったもんなぁ...

IMG_5895.jpg
きっぷはこちら。福岡までですが8/31は大分泊の予定。
特急券がバラバラ(かつ有効日付がずれている)だったり、
宮崎→大分だけは指定席を取っていたり、
大分に途中下車するのに通しきっぷを買っていたりするのは私の読みです(笑)
・通しきっぷ    :距離が長いので途中下車が利く&こっちの方が安い
・鹿児島中央→南宮崎:始発駅から乗るので早めにホーム行けば自由席でも座れる
・宮崎→大分:始発駅は宮崎空港で下手したら座れない
・大分→博多:始発駅から乗るry
という事で。

IMG_5901.jpg
宮崎県初上陸(これで残すは沖縄だけになりました)

IMG_5902.jpg
IMG_5904.jpg
大分(15年振りくらい)。大分駅の変貌ぶりにはビックリした。
15年前くらいにはしょっちゅう行っていたんだけどなぁ...
昔営業していたホーバークラフトに何度か乗りました

で、大分泊。
8/31の行動は...
屋久島5日目.jpg
綺麗に東九州をなぞってますね(笑)

そして問題の鹿児島市街拡大。
屋久島5日目(鹿児島分).jpg
ピンク色に変更してあるのはバスの運行経路ですね。(記憶に無いルート)
いやぁ、戻ってきて本当に良かったわぁ。


そして翌日9/1。
大分から福岡へ。
...ずーっと陸路の場合は途中の小倉で新幹線に乗り換えができますが、
福岡まで来た理由は...はい、飛行機使用です。
こんなタイミングでしか使えないしな、という事で。
IMG_5912.jpg
フジドリームエアラインズを使ってみました。
会社の出張で飛行機を使うけど、FDAはまず乗らないので。
(富士山静岡空港に行くくらいなら羽田空港に行った方が便数多いし)
飛行機自体は普通に良かったですね。
何かいつもより低空飛行だったような希ガス

ただ、この時に初めて気が付いた事が。

iPhoneって機内モードにするとGPSがOFFになるけど
この状態でWiFiをONにするとGPSも有効になる!


さらに条件を書き加えると「窓/壁にiPhoneペター」も条件ですが、
飛行機移動のGPS記録が出来る事を発見。これは収穫だね!

で、初めて使う静岡空港を後にして帰宅したとさ。

9/1の行動はこちら。
屋久島6日目[1].jpg
飛行機のルートが綺麗にトレース出来ている事が分かるかと。


ちなみに。
もっと壮大に記録を取れないかなぁと思い試してみた結果がこちら。
アイダホ州からの帰宅記録[1].jpg
アメリカ出張の帰り(アイダホ州ボイジ→ワシントン州シアトル→成田)
で記録取ってみたもの。かなり綺麗に取れてますね。
けっこー面白そうなので窓際席を取れたら今後もお遊びしてみましょうかね。
バッテリーめちゃ喰いなのでUSBで充電できる事が条件ですが
かいたひと:葵勿みずら at 22:32 | こめんと(0) | とらば(0) | 撮影旅行(風景)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック